「会社を辞めたい!で集まろう」について

未分類

詳しい解説動画を載せる予定です

なぜ立ち上げようと思ったか

会社を辞めたいと思っても、現状そういった話はネガティブに捉えられ、上司や先輩に気軽に相談できず、家族にも話しにくい社会背景があります。

僕自身、会社にいた頃は誰にもわかってもらえず苦しい思いをした経験があります。

会社を辞めてからも自分がどうしたいのかわからずに塞ぎ込んでいた時期が長かったのですが、ブログを立ち上げ多くの人と交流する中で自分を発見し救われたことが何度もありました。

そういった経験から、同じような悩みをもった人同士で話合うことには価値があるとわかり、今回の「集まろう」開設に至りました。

「会社を辞めたい!で集まろう」はこんな場所です

会社を辞めたい人(もしくはすでに会社を辞めた人、働いていない人)が、どうして辞めたいかやこれからどんな風に働いていきたいかについて話し合い、自分の生き方を決めるための少数制(〜10人程度)の座談の場です。

自分に合った働き方でないと、ストレスがたまり愚痴を言いたくなったりうつ病になることも十分考えられます。

そんな自分の生き方に疑問をもつ人が、愚痴もなくストレスをなるべく溜めずに生きていくにはどうしたらいいか(自分に合った生き方とは何か)を見つけ出すための場所です。

どんなことをするか

まずはプロフィールを書いてもらいます。

これまでどんなことをやって何を感じてきたか、働く上では何がネックになっているかなど、自分のこれまでを振り返ってどんな人間なのかを丁寧に見つめていきます。

自分では当たり前だと思うことでも周りからすると特徴的だったり個性的なところがあったりするので、参加者同士の話からそういった自分を発見してどんな生き方が向いているのかを考えるヒントにしましょう。

なのでプロフィールはその都度更新され、自分を知るたびに深い内容になっていきます。

自分がどんな人間でどうしたいかがわかれば、あとはそれに沿って行動するのみです。そのときが卒業のタイミングでもあります。

こんな人のための場所です

・会社を辞めたいが、闇雲に転職するのではなくどうすればより良くなるかをじっくり考えたい
・会社を辞めたらどうなるのか、色んな生き方や働き方について知りたい
・社会にうまく適応できないのが周囲のせいだと思えず、自分の行動を変えることで改善していきたい
・これまでレールに沿ってなんとなく生きてきたが、今の会社で働き続けることに疑問を感じる

使用するツールについて

当サロンはLINEの機能であるオープンチャットを使います。非公開のルームにしますので、匿名で参加していただけます。ただ、ルームへ招待するためにメールアドレスが必要です。

皆さんのご参加をお待ちしています。